2003.1.2 金刀比羅宮 初詣ツーリング by A.S.FUJITA



金刀比羅宮

通常こんぴらさんと呼ばれている
香川県香川県仲多度郡琴平町の琴平山(象頭山)の中腹にあり、
毎年正月には20万人以上の初詣客で賑わう。
本宮までの785段の石段が有名。


今年も来ました金刀比羅宮 初詣ツーリング、家族をほっといて!!

風邪は治ったものの、今度は寝違いで首が回らん。

肩がキンキン、それでも行きます金刀比羅宮 初詣ツーリング。

昨年の100〇じゃんけん、500〇じゃんけん屈辱戦になるか!

本年は40台を超える!


 毎年恒例のA.S.Fの金刀比羅宮初詣ツーリング、いつもは、走り仲間のやっさん、
たかさん、浩ちゃん、せいさんと参加するが、今年は浩ちゃんが大病後の療
養中のため参加できず、今回はたかさんと参加。
やっさんは1日に雨、氷の中、金刀比羅宮初詣をすませた。
金刀比羅ではせいさん夫婦と会った。

 今日はまずまずの天気だった。午前中は手足のつま先が冷たかったが、午後からは
冬型もゆるみ、例年になく暖かく、冬のツーリング日よりだった。
私の屈辱を晴らす100〇じゃんけんは残念ながらなかったが、うどんを腹いっぱい食べ
れた。満足!

集合場所の池田の池
駐車場。
ここに九時半集合。
久しぶりに、A.S.Fの
社長のゴンタも参加。
もちろん乗っているの
は社長。
腰痛は大丈夫か?
次々とバイクが集合。
総勢40台を超える。
社長のありがたい
お言葉?の後10時に
出発。
たかさんとYanさん
Sawazuライダーズ
クラブのyanさんも参
加していた。
R11号道の駅豊浜で休憩。
行きはR11からR377通称こんぴら街道を通り
こんぴらさんへ。
これだけ多いとバイクは駐車場には納まりきれない。
どのバイクが同じグループかわからない。
蛇のように列をなし道路
を占有していた。
う〜ん先は見えない。
〇泉内閣のようだ。
12時くらいに目的地金刀比羅宮に着く。
本宮までは785段の
石段を登る。
正月3ケ日は
初詣客で混む。
けっしてミニでは来ては
いけないきつい石段。
いや来てもいいかも。
御本宮
御祭神は大物主神と
崇徳天皇をお奉りして
いるとのこと。
今年のカラーは黄?お守りも黄を前面に
打ち出していた。
巫女さんの笑顔で黄色のお守りを買った。
石段を降りる時は足が
がくがく、ひざが笑うと
はまさにこのこと。

日ごろの運動不足か
私は膝が痛くて堪らな
かった。
参道にある、中野うどん
学校で初釜うどん
250円を食う。
うどん学校というだけ
あって、麺打ちの教室
があるらしい。
帰りにはまたまた
うどんを食う。
うどん亭大庄屋で
釜揚げを食べた。
こんぴら街道にある
うどん屋。
香川県産さぬきの夢
2000という国産小麦
を使っているらしい。
うまいが、普通
の釜揚げうどんである。

観光バスが立ち寄るよ
うなうどん屋。
HPの写真を撮る
A.S.Fスタッフの
へなちょこRさんを
撮りました。
ご苦労様。
何もトラブルもなく?
帰りは高速組みと
下道組みとに分かれて
帰路へ。


戻る

inserted by FC2 system