2002.11.3 一の又渓谷温泉ツーリング


R194を高知方面に走る。降水確率50%
天気が危ぶまれるが、大正町の一の又渓谷温泉に向かって出発。
寒風山トンネル手前で雨が降り出す。トンネルを抜けると晴れだった、
を期待したがいっそう強い雨。朝から合羽かと思いつつ、道の駅土佐
和紙工芸館につく頃にはこの快晴。ここで高知の観光アンケートを
女の子がしていた。たかさんニコニコしながら答える。
R56号線道の駅かわうそ館でホーネット900みつばちさんと合流。
約束の10時半を40分ほど遅れて到着。
神戸ナンバー(実家らしい)のCBR250に乗った東京の女の子が隣にバイクをとめた。
みつばちさんお得意のトークを始めた。
彼女はこれから、四国カルストに行きたいらしい。山の上は天気が悪いよと話したら、
今日行けなくてもいいや、時間はあるからとかなりの余裕。
どうもぶらり旅をしているらしい。気ままな旅ができてうらやましい。
私達が出発する時大きく手を振ってくれた。 可愛い彼女でした。
R56号線を西にとり、窪川町でR381にはいる。20km程西に走り
大正町、道の駅四万十大正で昼食。他のバイカー達も休憩していた。
この道は四万十川沿いを走る2車線の軽快な道。
今日、ここに来て本当に良かったと、感じた私。
今日はツーリング日和だねぇ。中止にしてたら後悔したよ。と話しながら
この道を楽しんだ。
ところが食事をしたあと、天気は急変、雨が降り出した。
ここから5km先の一の又渓谷温泉目指して走った。
一の又渓谷温泉
四万十川源流の渓谷中に自然と一体になって建てられた温泉宿
単純硫化水素泉
まさに自然の中の温泉。一度来て見る価値あり
宇和島から帰るつもりだったが、この雨のため、
高知自動車道で帰ることにした。
須崎付近で雨はあがったものの高知自動車道、
馬立PA前で再び雨。 今日はほとんどこのようなカッコで走りました。
前が見えにくい。手は寒さでかじかむ。
馬立PAで休憩。コーヒーを飲み暖をとり帰路へ。
他のバイカー達も雨やどりしていた。

雨の中、寒いながらも楽しいツーリングでした。

戻る

inserted by FC2 system